雑記

すぐ忘れちゃうので

無職 備忘録 半年経っての所感

 

2020年3月11日に晴れて無職の身分になり、日付は変わったけどついに半年が経ってしまった。

振り返ってみればあっという間だったけど、半年を無駄にしてる虚無感が尋常じゃない。

 

3月

まさか1週間で転職先から追い出されるとは思わなかったので、収入が不安すぎてとりあえずバイトをした。紹介してくれた方と受け入れてくれた某社には感謝しかない…。バイトしつつ軽く就活してたけど、とある会社の面接でけちょんけちょんにされて初っ端から凹みまくる。というか初めから採る気なんかなかったなら呼ぶなよって感じだし当時のことを思い出すと今でも腹が立つ。人を嫌いになることってほぼないけど某ご担当者様には確実に二度と会いたくない。精神的に余裕はない、っていうか余裕の有無以前に流石に状況に戸惑ってて必死だったことしか覚えてない。ある会社の面接行ったら前職の人と同じ回で笑っちゃった。会社側も配慮しろよとは思った。まあ辞めたの私だけじゃなかったんだと思ってちょっと安心した。

 

4月

前職の諸々の対応が遅すぎてちょっとイラつく。まあ会社自体ごちゃついてそうだし…って残ってる人に同情はするけど多分私のほうが困ってるしガンガン請求した。就活本格的に始める。まだ全然余裕。そんなに覚えてないけどパフェとか作ってるし多分楽勝〜♪って思ってる。と思ったけど日記見返したら8日時点で結構焦り始めてた。えらいな〜。

 

5月

働く気力を失う。といっても根は真面目なのでそれなりに頑張ってる。頑張るってなんだろう?私の頑張るは頑張ってるのか?と3月にアイツに言われたようなことが反芻してだいぶ意気消沈する。2週間日記を無にする程度には精神が終わってたらしい。

 

6月

犬が死んだことしか覚えてないし今でも悲しい

日記によれば幸せのあり方を考えている日が多い。うける。引きこもりの才能を自覚し始める。

 

7月

涼しくなるだろうし9月からは働きたいなあというようなことが書いてある。残念だけどその夢は叶いそうにないわ。母親に就活をしないなら家を出ろと言われてガチ凹みする。近頃はねぇ、web面接っていうものがあって出かけなくても面接ができるんだよ。スーツ着て出かけるだけが就活じゃないんだよ。そして何よりそもそも書類で落ちてたら面接すら開催されないんだよ。わかってくれるかな。って思った。おかげさまでこちらの一件以降本格的にメンタルが終わる。

 

8月

1日から早めに死にたいとか書いてる。暗すぎ。日記も26日まで放棄する。生まれ変わったら船になりたいと言い始める。もう派遣でもなんでもいいやと思いつつ派遣に登録はしたけど派遣切りを思うと絶妙な気持ちになってしまって未だに無職やってます。

ガチめに体調が悪くて死ぬのか?と思うほど頭痛が痛い日があった。だんだん身体のほうにも響いている気がする。強く生きてほしい

 

9月

ガチめに眠れない日が続く。昼夜逆転とまではいかないけど2時前くらいまで眠くなんないしお陰で朝は昼前まで寝ちゃうしの無限ループ。夜中も結構起きる。星が綺麗なのでいいけど。人生を強制的に終了させる方法を模索し始めるけど、どうやるのか想像するとなんかリアルで気持ち悪くなって結局やめた。こういうときは痛がりの臆病でよかったねって思う。数えてみたら通算祈られ件数もう少しで200件に届きそうだった。前回の転職活動時とは世の中が全然違うとはいえなんで?って思う。職務経歴は確かに中途半端で微妙だけど、営業もやってるし事務もそれなりに幅広く触ってはいるし学歴も別に悪いというほどではないと思うんだけど。就活は縁とかいうけどそういう抽象的な言葉でお茶を濁せる段階はとっくに過ぎてると思う。社会が私を求めないならじゃあ死んでやるわよ、って毎日考えてるけど勇気出ないし衝動的に動けない。

 

 

以上