雑記

すぐ忘れちゃうので

2020-01-01から1年間の記事一覧

無職 備忘録 半年経っての所感

2020年3月11日に晴れて無職の身分になり、日付は変わったけどついに半年が経ってしまった。 振り返ってみればあっという間だったけど、半年を無駄にしてる虚無感が尋常じゃない。 3月 まさか1週間で転職先から追い出されるとは思わなかったので、収入が不安…

無職 備忘録 ④奨学金の手続き(JASSO)

④です 奨学金も色々あると思うけど日本学生支援機構(JASSO)の場合。 JASSOも流石に失業者には気を遣ってくれる。 どうにかする選択肢は二つあり、一つは毎月返還する金額を1/2もしくは1/3に減額する方法、もう一つは返還期限を猶予してもらう方法。 ただ猶予…

無職 備忘録 ③年金の手続き

③です 会社勤めされてる方は厚生年金に加入してるんでしょうが、辞めたら国民年金へ切り替える手続きをする必要がある。 制度そのものについては全く詳しくないのでやった手続きだけ書く。 < 国民年金の手続き > 役所か年金事務所でもできるらしい。 こちら…

無職 備忘録 ②国保の手続き

②です 1週間で怒涛の退職を迎えた前職でも一応健保には入ってたんですが、保険証を受け取ってすらいない状態だったので任意継続の存在を完全に失念していた。 (人事だか労務だかの担当者、そんくらい確認してくれてもよくない?!) やったことないからわかん…

無職 備忘録 ①失業保険

転職直後に転職先の会社が傾きかけて、「辞めてちょうだい」と言われたので辞めてから早半年 どっかの誰かのためになれば、とうろ覚えながら色々書いておく もう二度と使わないことを祈るけど、将来の自分のためにも ①失業保険 (正式名称:雇用保険) < ハロワ…